すわのものがたり〜善光寺如来様とお諏訪様〜

信濃国水内の郷(さと)の住人、本田善光(ほんだよしみつ)は、ある日、夢のお告げに、尊い如来様が現れ、『我が身は浪速(なにわ)の江にあり。我が身を拾い、安住の地を探しておくれ』との夢札(ゆめふだ)に一念発起、信濃国を旅立ち、遥か浪速の地を目指して旅に出ました。

 

時に紀元598年。大化の改新はまだ遠く、大和王朝に仏教が根付き始めた頃で、地方に置いては、まだ、仏教は異国渡来の怪しい宗教と捉えられていた頃の事です。

 

浪速にたどり着いた善光は、早速夢に出てきた景色の場所を探しました。

 

住吉の浜に着いたところ、浜辺に、何か打ち寄せられているのを見つけました。

 

近づいて見たところ、それは、子供位の背丈のある如来様の仏像でした。

 

善光は、如来様のお告げの通り、その仏像を背負って、安住の地を探す旅に出ました。

 

とりあえず何処に向かえばいいか迷っていたところ、再び夢枕に如来様が現れ、『善光よ、汝の故郷信濃国に連れて行っておくれ』と申されたので、善光は、如来様を背負い信濃国を目指し、帰り旅に出たのです。

 

まだ、現代のように、道が整っていない時代の事です。

 

善光の旅は困難を極めましたが、その度に如来様のご利益に助けられ、無事信濃国にたどり着く事ができたのです。

 

善光は、最初、南信濃の飯田に落ち着き、如来様を祀る庵を作りました。

 

現在(いま)の元善光寺です。

 

しかし、ある夜、また如来様が夢枕に現れ、『私の安住の地はここではない。諏訪の明神様が導いて下さるから、諏訪に連れて行っておくれ』とお告げになりました。

 

善光は、また、如来様を背負い、今度は諏訪の地を目指して旅に出ました。

 

諏訪に着き、真志野村の庵に如来様を安置して、(現在の真志野善光寺)善光は、諏訪の明神様に日参し、託宣を待ちました。

 

すると、ある夜、今度は夢枕に、梶の紋所の水干を纏った諏訪明神が現れ、『善光よ、そなたの背負って来た如来様は、日の本を照らす尊い如来様じゃ。そのお住まいは、日の本の中心にあってこそふさわしい。そなたの生まれた水内郷に、私の長男がおるから、その子供に安住の地を尋ねよ』と託宣されました。

 

明神様のお告げを聞いた善光は、早速如来様を背負い、水内郷への旅に立ちました。

 

いつしか、善光が浪速への旅に立ってから二年が過ぎ、紀元600年になりました。

 

善光は、生まれ故郷の水内に帰り着き、早速明神様の長男カムヒコワケの神のおわす水内大社に日参し、『如来様のお住まいを定めてください』と祈る日参を始めました。

 

八十八夜の祈りを捧げたその夜、ついにカムヒコワケ神が夢枕に現れ、『尊い如来様を連れて長い旅ご苦労であった。如来様のお住まいは、我が住まい水内大社に作ると良い。私の住まいは今の社の北側の城山に移して良い。また、如来様の新しい住まいの四周を囲むように諏訪明神を配して、土地の固めとせよ』と託宣されました。

 

善光は、言葉の通り、カムヒコワケの住まい水内大社を城山にお移しし、その土地に大きな寺院を建て、如来様をお祀りし、寺の周囲に、武井、湯福、妻科の諏訪明神を祀り、水内大社とともに寺を守る結界を張りました。

 

寺の完成した夜のこと。

 

善光の夢枕に如来様が現れ『善光よ、ご苦労であった。そなたのお陰で私の安住の地を得る事ができた。諏訪明神のご加護にも恵まれ、素晴らしい住まい(伽藍)も整った。私は信濃のこの地から国中を照らす如来となろう。完成した寺の名前はそなたの名をとり、善光寺(ぜんこうじ)とすると良い。善(ぜん)の光(ひかり)で衆生を導く寺じゃ』と託宣されました。

 

こうして、信濃国に善光寺が出来、現在まで日本国中多くの老若男女を照らすお寺になったのです。

 

後日談ですが、水内大社の土地を譲られたカムヒコワケ神ですが、善光寺の地主神として、明治の廃仏希釈まで、善光寺の『年神堂』に祀られておりました。
廃仏希釈の神仏分離令で、善光寺から水内大社に堂は移されましたが、善光寺の元の主が諏訪明神の一族であったとの左証です。

 

また、本田善光は、天寿を全うし、八十歳まで生きて、没後は善光寺鎮守の一つで、諏訪明神の息吹きがかかったとされる湯福神社(いぶきがなまってゆふくとなった)にその御廟があります。

 

信濃国にある善光寺と諏訪明神のかかわり合いのお話です。

 

facebook 谷澤 晴一氏より